心躍る ひと時

市民大学の10周年記念式典に参加。講師としてボランティアとして、参加者として、
「だれでも楽しむ絵本」と題して、15分間のおはなし会を行いました。


親子、おばちゃまと一緒のお子さんが6組、ご婦人の参加が2人。一緒にやっていただく参加型を
構成しました。泣いていた赤ちゃんが「あっぷっぷ」を読んでいる途中から、笑顔になったり、
魔法の呪文を真剣に唱えてくれたり、もう、最高にいい気分でした。

「だってだってのおばあちゃん」は、シニアの方がくす!「やったぜ。」心の中でガッツポーズの私でした。

午後の式典では、180近くある講座が、コラボして発表会で、見ていて、なんだかわくわくしてきましたよ。

ひと花 咲かせたい  いや そう思いましたね