思うこと

今日は

事業所エミタスの近隣の学校は授業参観、

始まって一週間。流れを作るのだけでも大変なのに見せる授業は一苦労だと思い出してます。それ以上に適応に時間のかかるお子さんは、ストレスがパンパンとふくれてる。

どうしてあげる😉✋➰✨

ここがゆったりな場所だと

能動的な聞き方に徹し

受容

心の在りかがわからないお子さん


家に居たら手を出してしまいそうな不安を抱えている

僕はだめな人でしょうか。僕は小さいでしょうか?

僕はのろまでしょうか?

僕は人に嫌な思いをさせる人でしょうか。

 否定的なことばが次次に出てきて、聞きたいんだ。違うという言葉を

聞いてもなお、聞いてくる。

なぜ、家族は自分のことをそう言っていじめるのかと。

母を信じたい。でも、寄る辺は妹へのあこがれ?嫌嫉妬 

聞いても聞けてないそんな45分でした。